日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

コロナ後の決算を終えて持ち株の配当の変化は。

現在の持ち株は



1489      10株
JT      1400株
FPG      700株
三菱商事    500株
三井住友FG  700株
東京海上HD  400株



1489はETFですし増減は気にせず個別株を見ていきます。




〇JT


154円のまま維持です。
ここはもう増配はいらないので減配だけしないでくれたらいいです、NTTのように自社株買いをしてEPSを上げ配当の余地を作ってほしいです。
ここは財務大臣が保有していて配当も貴重な財源となるから減配はないという意見も散見しましたが、先日同じく財務大臣保有の日本郵政が大幅減配したことを考えると財務大臣保有だから減配しないことはないんですね。


✕✕✕FPG


60.1円→30円と大減配、自社株買いも同時に発表しましたが、、、
ここへの投資は間違いでした。とりあえずそのまま持ってます。


◎三菱商事


132円→134円へ増配
原油の需要激減で商社は不安でしたが、累進配当を守ってくれました。
つらいときは増配しないでいいんだぜ。


◎三井住友FG


180円→190円へ増配
銀行は厳しい時代です、経費削減して頑張って。


◎東京海上HD


190円→200円へ増配
ここは普通配当+一時配当という形で配当を出していて、ここでいう増配は普通配当を指します。
全ての配当を合わせると250円(2018)→225円(2019)と減配していて2020年はまだ一時配当があるのかないのかあったとしていくらなのかは確定していません。
しかし、普通配当を増配または維持してくれれば十分です。


コロナショックが起きてから購入した銘柄のほとんどが増配してくれました。
含み損はありますが、損だしをしながら気長に保持していきたいと思います。