日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

今までの投資による確定損益~2023



<損益>


2017年 +1.5万
2018年 -26.5万
2019年 0
2020年 +27万
2021年 +37.5万
2022年 +175万(iDeCoの売却益52万含む)
2023年 +507万(iDeCoの売却益39万含む)



計 +721.5万



<配当>


2019年 114,300円
2020年 469,315円
2021年 107,976円
2022年 125,107円
2023年 436,078円


<感想>


日本株にオールインするためeMAXISSlimオールカントリーやiDeCoの雪だるまを売却したことで、確定益が例年に比べて多い年になりました。


LTSへの投資は、成長への疑いをもってしまったので、時に売却をしながら保有したいと思います。
銘柄に惚れてはいけません。



数字をみれば累積の確定益が増えてきましたが、その全てを投資に回しているため一切実感はありません。2017〜昨年中盤くらいまでは含み損も多く確定益がプラスであっても全体としてマイナスだったことを考えると、継続して良かったなと思います。



勝てば官軍負ければ賊軍。
私は長い間賊軍でしたが、臥薪嘗胆、考えることだけはやめませんでした。


投資可能額や投資へのマインドが全く同じ人などいないので、他人と比較することはせず自分の投資に集中してきましたし、これからもそれは変わらないでしょう。


物事は常に動いています。


今の最適解が数年後の最適解とは限りません。






道草を食いながら、投資を続けていきたい。