日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

FPGを200株購入

野村監督が亡くなりました。
小さいころから監督で最近NHKでみたら1人で歩くことがとても大変そうにみえましたが、まさかこんなすぐになくなるとは思いませんでした。
新庄剛志がYouTubeで野村監督のことを語っていましたが、うるさそうだったけど寛大で聞く耳をもたれていたんだと感じました。



昨年9月4日以来株を購入しました。
しかしそれは配当再投資銘柄ではなくFPGです。
JT以外は買える水準になく、いい加減つまなくなっていました。
そんな折FPGのことを書いたブログを2つほどみかけ以前気になっていたことと配当利回りの高さもあり購入した次第です。


配当再投資銘柄以外をみつけて買ったのは心の弱さゆえか、とも思います。


FPGに思うことを箇条書きに


・配当利回り6%はアツい
・営業キャッシュフローがマイナスの時も多々ある
・でも現金とその同等物は増えてるからまあいいか。
・上場来減配ない、ただ2010年上場と最近



営業キャッシュフローがマイナスなのは「在庫の仕入額がかなり大きな影響を占めており」「この数字がマイナスであれば会社は伸びている証拠だと考えております。」と説明してる記載を見つけましたが、これをそのまま信じていいのかわかりませぬ。


JTは配当もらえるのが3,9月でFPGは12月なのでそこもうれしいです。