日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

持ち株の決算を振り返る

現在、東京海上HD400株・NTT500株・KDDI100株・花王200株を保有しています。


・東京海上HD


トップラインである経常収益は昨年度と変わりませんが、純利益に関しては異常危険準備金をつんだりしているため進捗率は芳しくありません。ただ東京海上HDが配当の原資としている独自の修正純利益の進捗率は73%と順調そうです。また自社株買いも毎月きっちり行っていて自己株式の消却もつい最近行いました。



・NTT


売上、純利益共に前年とあまり変わりませんが純利益の進捗率は96%のため次回の決算で上方修正しそうです。6Gを見据えたIOWN構想でしっかり売上・利益をとって世界をリードするよう先を見据えて頑張ってもらいたい。こちらも自社株買いを毎月きっちり行ってくれています。



・KDDI


営業利益の増加要因の大半を成長領域と位置付けている分野が占めていることは良い材料だと思います。こちらも自社株買いを毎月きっちり行ってくれています。



・花王


決算の結果投げ売られたところを拾いました。言わずと知れた連続増配株の日本王者ですが配当利回りは低めです。とろねこチャレンジなど保護猫への企画もしていたり印象は良いですが、全ての事業での動物実験の廃止をしてくれたらさらに応援したい。
決算も今回から見始めたため詳しくはないのですが、少し気になるのがk25なる中期経営計画です。抽象的なことが多くデジタルプラットフォームだというprecision healthcareもわかりにくく、単純明快にこれで稼ぐ!というのがないのかなと思ってしまいます。