日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

数年前の振り返り

ブログを数年記録していると、過去を振り返れるところが良い。




今後数年で選んだ銘柄の是非が決まる、という記事からリアルに数年が経過しました。


結果、この時保有していたどの銘柄も今現在保有していません。


長期投資と思って購入しても、3年保有するのも容易ではありません。



今、これらの銘柄を保有していたらどうなったのでしょうか。


1489は株価が1.5倍になって2/17に高値更新しています。また分配金も当時より増加しており、保有を続けていたら利回りは7%を超えるレベル。


JTは購入しはじめた2018年の株価に戻りきってないくらい、FPGもコロナ前と同じくらいの株価です。


三菱商事・三井住友・東京海上は株価は1.5倍~2倍になっており、保有続けていた場合の利回りは6%以上。


コロナショックは戻りが早かったとはいえ、長期と言わず3年保有し続けるだけでもそれなりの利益になっていました。


その利益は得られませんでしたが、今保有している銘柄に期待して3年後を楽しみにします。