日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

積立NISAからみる新興国の不要さ


現在積立てるのは先進国株式とs&p500だけですが、1年くらい前はアセットアロケーションという言葉に騙されバランス型だ新興国だと買ったりしていました。


買っていた期間がわるいというのもあるんでしょうが、以来マイナスに沈んだままのが新興国でなかなか処分できません。


色々投資をするなかで、自分の方向性は固まってきた感じがします。


債券とかはいらない、株式のみ。
新興国はいらない、先進国のみ。


新興国は、経済の上げ幅より期待のほうが大きくなってしまうため儲からない感じがしてます。


以前はインドへの投資も考えてましたが、もう先進国だけで十分です。