日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

情けは人のためならず

https://president.jp/articles/amp/31629?page=1


この記事を読んで唖然としました。


親は娘の病状が良くなることよりカネが欲しく、また娘は他人様のカネで2000万貯めることを生き甲斐にしてきた、、、

それができず絶望していると、勝手にしてろとしか感じません。

老後2000万必要とか言われてみんな必死に働いているというのに。


しかし、なんの苦労もせずカネがもらえるなら誰しもこういう発想になるかもしれません、自分もなるでしょう。


新しい担当医はまともな人間だったが、社会正義ぶる手数料稼ぎの社労士が自分の食いぶちのために働きかけた、というところでしょうか。直接的でなくともこの障害年金の一部が彼の報酬でしょう。


来年から年収850万以上の人は増税となりますが、消費税よりこっちを騒いだほうがいいんですが悲しいかな日本は貧乏になってるため850万以上の人のほうが圧倒的に少ないので騒ぎは大きくなりません。


アメリカの格差は、上位の稼ぎが上がって下位の稼ぎは変わらないため開いている。

日本の格差は、上位は変わらず、下位が貧乏になっているため開いている。


厳しい現実ですが、頑張って働いてる人たちに罰を与え何もしない人たちに褒美を与えていたらいずれ富裕層は海外に逃げ貧乏人だけが残りさらに沈没する未来しかないと思います。


一人親優遇するなら、一人親を装って同棲してるひとたちに重税をかける。

生活保護の対象を見直すか、配給券にする。

今まで課税されず坊主丸儲けと言われた、神社、寺院に重税をかける。

など、当然のことをしないと競争力など削がれていくばかりだと思います。


みんなで貧乏になればいいというのが財務省の考えなのではないかと思います。