日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

JT300株処分、JTへの投資を終了とその損益

本日、売却予定価格には達していませんでしたがJT最後の300株を処分しました。


初めて購入したのは2018年になるので、2年半くらいの保有期間でした。

JTへの投資の損益はおよそマイナス4万で、受領した配当より株価下落のほうが勝りました。それでも大ケガしなかっただけマシなのかもしれません、他の銘柄の配当金と損益通算に使えましたし。



売却した理由は、直近の決算説明資料に配当の記載がなかったことです。

とてもシンプルですが、JTに期待することは配当のみなのでそれが崩れそうであれば早めの撤退がいいのではないかと判断しました。



実際に減配が近いのか確証はありません、ただ今まで決算説明資料に記載があったものがなくなるという変化があったことは事実です。


2年半ほとんどの期間で含み損だったため、売却して解放された感がめちゃくちゃあります。


JTの売却を機に投資方針も少し変えようと思います。JTは配当再投資銘柄からは除外です。