日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

緊急事態宣言とダブルインバース

7日にも1都3県に緊急事態宣言が発出されると報道されています。それに伴い外国からの新規入国を全面的に禁止するようです。


そもそも、日本にコロナが蔓延したのは目の前のカネに目がくらみ中国からの春節時の入国を全面禁止しなかったことが原因です。

あのとき安倍元首相はじめ小池百合子やディズニーランドなどは「中国のみなさん是非おいでください」と言っていました。

今回も、目の前のカネほしさに外国人を入国されていたせいで変異種が日本に入り込んだ。政府が何も学んでいないことにがっかりです。



昨日の菅首相の挨拶をみると「給付と罰則をセット」との文言があり、とりあえずは安心しました。というのも、去年のようなお願いベースだからカネはださねえ!おまえら耐えろ!という根性論のような緊急事態宣言では潰れる企業や失業者が溢れるからです。


後は給付がどの程度かというところです。1都3県の企業への粗利保証と全国民への再度の給付金がベストであると個人的には思っています。そんなことしたら財政が~というバカな財務省に付き合ってる余裕は国民にはありません!自国通貨建て国債で日本がデフォルトするなら理由を言え!


他国に比べ日本は経済の回復が緩慢です。なぜなら他国は国が給付金や企業への手厚い保証をしているため、ロックダウンしたあとはお金が手元にあり使える状況にあるからです。自国建て通貨を自由に発行できないEU圏ですらきちんとしているのに、それができる日本のなんと情けないことか!国民を守れ!



という政府に対する怒りはさておき、去年の暮れくらいから日経平均ダブルインバースの購入を検討していました。一気に上昇しすぎたため、どこかで調整があるのではないかと思っていたからです。さらに今回の緊急事態宣言で、日経平均は値下がりしそう。



でも結果的に買うのはやめました。

自問自答すると、株売ってつまらないからダブルインバースに手を出そうとしているだけでした。それにあまりにも短期目線でした。


株売買がないとつまらなくて、つい余計なことをしてしまいそうになります。