日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

iDeCoも全世界株式に

遅ればせながら、iDeCoをSBI証券のオリジナルプランからセレクトプランへ移管します。


これを機に、積み立てる投信をiFreeNYダウからSBI全世界株式(雪だるま)へ変更します。


以前は「NYダウは最強のアクティブファンドだろう」と思ってました。


むしろ今でも思ってますが、以前より世界経済の成長を享受できればいいと思っていたので積み立てるものすべてそうしようと思った次第です。


オールカントリーでもSBI・VTでもない理由はセレクトプランに雪だるましかなかったためです。


雪だるまはSBI・VT同様FTSEに連動していますが、3本のETFを使う分連動性が多少劣るんだとか。でも些細な事なのでどうでもよいです。


信託報酬が、iFreeNYダウ0.2475%で雪だるまは0.1102%と半分くらいなのがうれしいとこです。ただ、信託報酬より優れた指数に連動することが大切なので、ダウ買っておいたほうが良かったということは十分あり得ます。


オリジナルプランからセレクトプランへの移管は3か月くらいかかるらしいので気長に待ちます。