日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

持ち株の決算

・LTS



この後、決算説明動画が出ましたが「目標には未達だけど成長はしている。需要は旺盛だ」ということに終始しており、HCSホールディングスの子会社化に関しても発表された8/31とほぼ同じ説明資料、提携してる横河電機とFPTとの協業がどのように進んでてどれくらいの収益を生みそうなのかなど一歩踏み込んだ説明が必要なのではないかと。


下方修正がありながらも株価は上がっていますが、中計ほどの業績が見込めないが割安であるから、それが是正されているのではないかと推察します。


・NTT


IWONに期待して保有しています。業績はほぼ伸びてないのが現状ですが、ドコモを通じてインテージホールディングスを子会社化したり動いているようです。9兆の有利子負債は少し多いかな。ただ、いつものNTTらしく、可もなく不可もないです。


・KDDI


株主優待廃止されない限りホールド。


・積水化学工業


建設予定の高層ビルにペロブスカイト太陽電池を実装することを発表するなど、実証実験を進めています。


・j-power


水力発電所・地熱発電所を持っているので保有。
今期は減収予想ですが、地味に売上高も伸びていますし、PBRも0.4未満とかなり低い、配当性向も25%未満と低めなので株価・配当ともに伸びる余地はあるでしょう。
ただ、直近の決算では売上高2,000億営業利益で240億下方修正しています。


・丸紅


小水力発電所を運営している三峰川電力を100%子会社としているため保有。
商社は全体的に業績もよくバフェットが触手を伸ばしたこともあり株価はあがっています。
株主還元後フリーキャッシュフローという独自の指標を採用しているところも面白い。
また質疑応答でも「最近では時々冒険しないのかとも聞かれるようになった。そういった意見に対しては、それには簡単には乗らないぞ、という気持ちでやっている。」という発言があることから手堅い経営をするようです。