日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

日産減配で配当に対する考え方を確認

高配当株でよく目にした日産が減配しました。


ゴーンのままならルノーに上納金納めるため減配しなかったんですかね?


でも、結局配当を維持しなかったということは株主還元なんざどうでも良い二の次と思っている証拠です。


もしホンモノの株主還元意識があれば配当維持をして業績回復を待ったと考えます。


但し、業績回復しなかったら結局は減配になるんでしょうけれど。



ここから学べることは、還元意識が高く安定してそうな銘柄を選択することだとおもいます。


でも、企業の本当の姿を知ることはできないし結果をみて判断するしかないんじゃないか。


あんまり何個もあると覚えるのもめんどくさいし複雑なのは好きではないので


「リーマンショック時に減配していないか、した銘柄の場合その後累進配当を明確にうたっていて継続されているか」


これを肝に命じておこうとおもいます。


狙っている銘柄たちは満たしています。
今後も注視していかないといけません。