日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

インデックス投資の最終形態

ここ数か月の間にインデックス投資はたびたび変更していました。
iDeCoに関してはifreeNYダウのままで変更はしていませんが、主に積立NISAを変更したり非課税枠以外を加えたりしていました。


さらにシンプルにしたいなと思い、積立NISAもeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)にしようと思います。


iDeCo以外はもはやeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)です。


世界は貧困の割合など徐々によくなっているというのはファクトフルネスを読んで学びました、コロナによって一時的に悪くなるかもしれませんがそれを知ってから世界経済の成長を享受すればいいと考えるようになりました。


が、この数か月に頻繁に変えていたら、複利効果は得られません。


幹の部分は変えず、枝の部分は変えてもよいというのが自分の考え方ですが枝も変えすぎると幹に悪い影響与えるのでこれ以上変更はいけません