日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

現在の持ち株とこれからの配当再投資

現在の持ち株は


三菱商事700株
東京海上HD400株
NTT500株
KDDI100株




配当再投資をはじめたときは、「買ったら売却せずに配当をもらいつづけること」だけを目標にしていました。なので配当利回りのできるだけ高い銘柄を好んできました。
1年半前の買い増す基準は配当利回りで決めています。



しかし現在は配当利回りだけを目安にした投資はやめました。基本的に配当利回りが高すぎる銘柄は株価が低迷していて尚且つ株価上昇局面でもついていけないことが多く、そのことを理解はしていたつもりでしたが想像以上に自分にとってストレスでした。


過度に配当を求めるのではなく、定期的な利益確定くらいに今は考えてます。