日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

次、暴落や調整が来たら何を買うか

今から決めておくのは気が早いですが、次に暴落や調整がきたら「株価回復まで資金を枯渇させないように、個別株と並行してeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を買い付けていく」ことにします。



今年のコロナショックでは生き残れました。その大きな理由は、株価の回復がかなり早かったことにあると思います。
コロナショック時の日経平均を見てみると半年ほどで株価は回復しました、これに対しリーマンショック時は株価回復にはおよそ4年半かかっています。



下落期間が2、3年続いて個別株だけを買い付けていた場合よほど底で買い付けていない限り、自分を信じられなくなり離脱する可能性がかなり高い。でも市場はいつか回復するというのは信じ続けることはできそうです。ということは、インデックスの毎月の買い付け額を増やしたりスポット的に買い付けることが最善でしょう。




買い付ける銘柄として、インデックスはeMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)個別株はNTT、KDDI、東京海上HDにプラスして成長株も物色する予定です。



この通りにやれるのか、何年先になるかはわかりませんがいずれ読み返すときがくるでしょう。