日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

LTSに投資して1年経過

2021年4月9日にLTSを初購入しました。



現在3,400株保有していて、含み損は183万です。
投資では儲けこそ正義なので、LTSの現在の投資成績は賊軍ということになります。
一番含み損が多かったときは580万ほどありましたが、中計の目標を引き上げてくれたので全く気にすることなくホールドしています。


株価は短期的には業績に連動しないが長期的では連動する


という考えからLTSの投資方針を


中計を着実に達成し続ける限り株価に関係なくホールド・購入。達成できなくばすべて売却


と定めています。



ホームカントリーバイアスなにするものぞ、個別株は今後も日本株以外買うことはないでしょう。


近年の盲目的な「米国株に投資しておけば大丈夫!」という雰囲気には多少違和感を覚えます。本屋では、どんぐりの背比べのような米国株本が溢れている。


アメリカは、これまで覇権国の強みを存分に生かして日本はじめ世界に幅を利かせてきました。しかし、覇権国としての経済的、軍事的な力は相対的に下がってきており今後は、より緊密に同盟国と連携して中国・ロシアに対峙していかねばなりません。となれば、米国株でこれまでのようなリターンは得られないかもしれない。


個別株でも、インデックスであれ盲目的ではなく常に疑いながら投資する必要があるというのが個人的な意見です。