日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

持ち株の決算

・LTS


無難な決算でした。
今期は増収減益予想で、理由はブランディングや採用・教育で販管費がかかるためです。
なんですが、第1四半期段階ではまだあまり販管費をかけていないのか利益が思ったより詰み上がっています。
これから伸びていこうっていう企業は投資するときは減益恐れずにガンガンして良いと個人的には考えています、利益も右肩上がりのほうが見栄えは良いですし株価として評価されやすいですが。


・NTT


増配と4000億の自社株買いするようです。
売上高12兆というとんでもない規模ですが、毎年の成長が1、2%とかショボいものではなく10%くらい伸びてくれないかなあと思っています。IOWNに期待。


・KDDI


オリックスがカタログの株主優待を廃止して、ここはどうなるかなと思いましたがとりあえずは維持するようです。株主優待制度がいいとは思いませんが、KDDIのそれは気にいっているため100株だけ保有しています。廃止されれば100株NTTに乗り換えます。




LTS以外は、伸びもそんなにないしビジネスも多岐にわたりすぎてて複雑なため決算みてよっぽどのチョンボがなければ「ふーん」という感じです。


今、世界的に株安ですがいい意味でどうでもいい。