日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

レバレッジETF、投信の根本的な問題

レバレッジ投資に関しては、当初採用した3つの投資法の1つでした。



しかし、自分に合わないと思ったので辞めました。


辞めた後、たまたまYouTubeで以下の動画を見て、やっぱり自分には合わなかったなと再確認できました。



その投資、プロは笑ってますよ。ファンドマネージャーの実際の運用をご紹介。投信売れりゃ何でもいいって part1


「ほとんどのファンドマネージャーは、インデックスに勝てない」という理由で、投資家からはあまり信用されないファンドマネージャーという職業ですが、「運用する」という一点に関しては専門家として正しい知識を持っています。


レバレッジは、高いときに買って安いときに売るという行為になってしまってるので上がり続ける以外利益は伸ばせないのだと理論的に納得できました。



驚きの結果!?下げ局面で積立続けることが「長期投資」と思ってる?笑 〜後編〜 part2


しかも、下がってるときに買うよりも上がってるときに売るという守りにでた方が良い結果とは、、


投稿者の人間性は置いといて、とても参考になる動画でした。