日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

LTS決算説明動画をみて今後の投資判断

昨日、LTSの決算説明動画がアップされました。


以前は第2四半期と期末だけでしたが、昨年から四半期決算ごとに決算説明動画をアップしています。


それでも不十分であると感じますが、決算説明資料に問い合わせの多い質問への回答を掲載したりIRに力をいれはじめています。



決算説明動画をみた投資判断は、このままホールド。


 売上高の進捗が芳しくない点が大きな懸念点でしたが、樺島社長は今期の業績達成に自信を持っていました。日本企業にありがちな業績予想を保守的に出して上方修正をする会社なので、自信を持っているのであれば信用しても良いかなと。


LTSは第2四半期が新入社員の教育のため業績が凹みますが、第3・4四半期は第1四半期を上回ります。今年から大量採用をしていますから第3・4四半期に売上をあげれるだろうという思いがあるのかもしれません。


株価は、営業利益や経常利益の進捗が良かったせいかポジティブに反応しました。


現状維持ですが、今後も注視します。