日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

レバレッジ投資、コロナショックで自分への適応外と知る。


レバレッジETFで暴落後に購入しようかと考えていて、短期で利益がとれる可能性もあるものですしとても魅力的に感じていました。


ただ今回のコロナショックを受けて自分というものが少しづつ理解してきました。


自分が投資の先に何が欲しいのか、を考えるとできるだけ多くの定期的なキャッシュが欲しい。


それを得るためには、①爆益後、その時の高配当株やETFを買う。②配当再投資をコツコツ行う。の2通りがあります。


①は②と比較すると、早く目標に到達できる可能性があるが到達できる可能性も下がる。
そして、①にはレバレッジETFや投信は自分には必須です。


今回コロナショックを経て、自分のリスク許容度が見えた結果②のほうが自分に向いているんだろうと。
時間はかかる方法でしょうが、そのほうが心を落ち着かせてがっぷり四つで投資を組み合えるんじゃないかと。
また、投資法が3つ→2つであれば資金も集中して使えるメリットもあります。


人はその時々や状況によって変化するものですから心変わりすることもあるでしょうが、長いであろう投資人生その時々の自分に合うことをしていきたい。
そして、ブログに記しておくことはきっとこの先参考になるでしょう。




レバレッジ投資は無期限凍結です。