日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

めんどくさいから20年分を一括投資※追記あり

現在、非課税枠以外ではオールカントリーを毎月買い付けています。



ここでも検討していましたが20年分一括投資することにしました。
理由としては、手元の現預金も大切ですがそれよりも毎月のキャッシュフローを意識したいのでそこに余裕を持たせたいため、それと世界経済が成長することを信じていて手元に資金があるならやったほうが煩わしさがない。


でもすぐに実行に移せなかったのは額が大きいからだったのでしょう。


オールカントリーではなく新設されたSBI・VTにしました。


オールカントリーはACWI、SBI・VTはFTSEに連動するので多少の違いはありますが大きくは変わらないでしょう。気分の問題です。


ACWIのチャートをみても5~6年停滞していたときもありますし、大きな額買った後は下がるという法則が発動しそうですが目先なんてどうでもいいのです。


20年先死んでたら、誰かにつかってもらおう。


追記2022/3/04


思えばポイント的にも一括投資の方が有利ですね。
現在のところSBI証券の投信マイレージは保有金額に対してポイントがつきます。


でもそれならオールカントリーは0.042%、SBI・VTは0.022%と倍の差があるからオールカントリーの方が良かったかな。SBI肝いりのVシリーズなんだから、逆でも違和感ないような。しかしいずれにせよオマケなのであればうれしい。


日本はポイント社会で、多くの消費行動でポイントが付与されてしまいます。
極限までこだわる人もいますが、私には無理です。
ネット証券ではクレジット積立すればポイントが付与されるシステムがあるそうで、楽天証券が改悪したことでその他のネット証券に移管してる人たちもいるようです。
確かに、オトクなほうに流れるのはわかりますが所詮はオマケ、それに労力や思考力を使うことができない。
一番オトクにしよう!と思うと疲れてしまう性分なので、自分が気になるところだけ得られたらそれでいいかな。