日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

配当再投資銘柄のドコモがNTTの子会社に

配当再投資で買いたい銘柄は7つあり購入してきました。
銘柄は、JT、三井住友FG、東京海上HD、三菱商事、NTT、ドコモ、KDDIです。


NTTは、ドコモを完全子会社にするので6つになり唯一購入できていないのはKDDIです。



同じ通信会社でも、ドコモを完全子会社化したNTTとソフトバンクをさらに手放すソフトバンググループは正反対のことをしていて興味深いです。


何か大きい政府と小さい政府をみているようです。
以前の日本は、競争原理を働かせようと鉄道や郵便会社を民営化して衰退を招きました。
ある程度、国民が利用するインフラはきちんとお金をかけて整備することが必要です。
採算のとれない線路は廃止され、郵便会社は行き詰って強引な保険販売をおこない国民に損害を与えました。


国は利益を出す必要はありませんし企業は利益を出してナンボですから基本的に違うので一概には言えませんが、NTTのほうが現代に即しているんじゃないかと思います。
贔屓目もかなりありますが