日本にオールインした投資の備忘録

後で振り返るための記録、2023.9から日本株にオールイン。動物愛護、反財務省・反緊縮財政・反移民も語ります。

今更ながらトランス脂肪酸を避ける生活を始めた。

昨年11月から、自炊をなんとなく始めたことで健康への意識が高まりました。


それ以前、夕飯は専らスーパーの総菜でしたし、今でもですがアイスやお菓子、コーラをはじめとする炭酸飲料大好き。


でも、美味しいモノにはトランス脂肪酸が大量に含まれています。


ヨーロッパだけじゃなくアジア各国でも廃止されているトランス脂肪酸は、日本では規制がないため自分で避けていくしかない。


健康の意識は高まってきましたが、複数のことを自分に義務付けてしまうと窮屈に感じてしまい継続することができないので、とりあえずトランス脂肪酸を極力避けるという1つのことをシンプルに実行しようとおもいます。


①惣菜の揚げ物は食べない。


自炊しはじめてからほぼ食べていないので既にクリア。
コンビニやスーパーの揚げ物で使われてる安い油は製造過程でトランス脂肪酸や、より悪質なヒドロキシノネナールが発生していて、その油が繰り返し加熱されることでさらにトランス脂肪酸とヒドロキシノネナールが発生します。


②自宅でも、安い油は使わない。


これも、最近使っていないのでクリア。


③原材料に植物油脂・加工油脂・マーガリン・ショートニング・ファストスプレッド・ホイップクリームが含まれるモノを摂取しない


これから意識するのはここの部分です。
食べれるお菓子・アイスはかなり限られる。



摂取ゼロは難しいので、できる範囲で減らそう。